百科図鑑トップページへ戻る


2007年 9月30日(日曜日)


千葉の自衛隊ヘリ団といえば、木更津!




ヘリコプターが、ガンガン・バリバリ飛び交う


航空祭で〜〜〜す!





前日の海上自衛隊下総航空基地では、雨天という悪条件にもかかわらず
救難隊のフライトや、午後から雨も上がり体験搭乗が実施された。




そして、木更津は・・・・








数年前の、
『悪魔の天候』を思い出させるようなとんでもない天気だったのだ。


※注意 『悪魔の天候』
2004年、この年は自衛隊創立50周年という記念すべき年であり
アメリカ空軍アクロバットチーム「サンダーバーズ」も来日したのだが
どこの航空祭に行っても、雨・雨・雨の連続だった最悪の年。




今回も、フライトはほとんど期待できないが、
ヘリコプターは雨天に強い


緊急時に、いつでも、どこでも下りることができる理想的な航空機だから・・・


大きな期待を胸に雨の中行って見ましょう!


という事で、今回
『どしゃぶり』の撮影なので、
写真のピントや明るさが、今一ですが・・・


勘弁してください (T▽T)


そんでもって・・・今回も・・・彼の働きが・・重要



という事で、木更津航空祭レポートの始まりで〜す!

基地祭は、まず式典から始まるのだが、今回の天候不良では式典は屋内で行われる。

航空基地には、ハンガーと呼ばれる広い航空機を格納する建物があるので式典などは
全て室内開催となった。

室内で行われる記念式典

一般客には、さほど関係のない内容が多いが来賓など結構多く招待されている。


広いといっても、室内なので、行進などはちょっと小規模になる。

いつ見ても、自衛隊の行進って・・・すごい。


さて、外は『どしゃぶり』なので今回は、室内展示中心のレポートのつもりだったのだが・・・




バリバリバリバリバリ・・・・・

ズバババババババババ・・・・・



?(゜_。)? ハテ・・・?



にぎやかな・・・音が・・・



なんと〜 ヽ(`0´)ノ

止まっていた、数十機のヘリが・・・いっせいにエンジンスタート!


この雨の中、飛んでくれるんだ!


そして、離陸開始!

この雨の中、飛んでくれた〜\(~o~)/


それも・・・・

『一勢離陸』

スッゲ〜 (>w< )


観客のほとんどは、ハンガー内で、雨宿りをしているので、見学スペースはガラガラ!




傘を片手に、
一番前まで、どしゃぶりの中
走り出してみたのだが・・・・

アリャリャ・・・(´・ω・`)


近くに行ったら・・・ヘリのプロペラが、巻き上げる水しぶきで・・・


何も見えへん(T▽T)


まさに、撮影は・・・近ければ良いという物ではない代名詞のようじゃ。


と言っても、遠く離れると・・・

飛んでるコブラが・・・シルエット(T▽T)


雨のバカ〜 ヽ(`0´)ノ



迫力の
一勢離陸と、どしゃぶりの中のヘリ団の写真が撮れたから良しとするか。


この後、木更津名物?ヘリの大編隊がやってくるのだが、さすがにキャンセルとなった。



そして、会場には前日の海上自衛隊でも活躍したヘリ
『UH−60』がやって来た。

海上自衛隊では、白地に
オレンジ色の目立つ機体であったが、陸自では迷彩色

そして、救難活動の展示が実施された

雨の中、大変だな〜と思うが、実際に自衛隊が救難活動に出る時は悪条件が付き物。

天気が良くて、風が無い日など、遭難はほとんど無いだろう。
そうなると、この展示が、ある意味
本当の自衛隊の実力を見せてくれる物で
彼らが
『最後の砦』であると実感させてくる物であった。


すごい! すごいぞ!






そして、救難展示の後には・・・


聞き慣れない、音が・・・・



オォォォォ〜〜〜〜\(~o~)/

陸自最新のヘリ 『AH−64 アパッチ』 の登場


確かに、全天候型攻撃ヘリとは聞いているが・・・雨の中すごい機動力


機体ナンバーは『01』

三重県の明野駐屯地からやって来た、アパッチのトップ・ナンバーだ!

さすがに、遠くから来ただけあって、外部燃料タンクを両翼に搭載しているのは、始めてみた。


ウ〜〜ン・・・後姿も、イカツイ・・・(^◇^;)


雨の中、予想外の迫力展示を見せてくれたアパッチは着陸後展示エリアへとやって来た。

その他の機体も展示エリアへやって来た。

『AS−332L スーパーピューマ』
政府VIP仕様のヘリで、総理大臣や天皇陛下も乗ったへり

こちらは、元祖陸自の『ガンシップ・ヘリ」

『AH−1 コブラ』
続々と、展示エリアにヘリが並び始めたのを見て、

今日はコレで飛行展示は終わりかな〜?と思っていたら・・・


プ〜〜〜〜ン


と、甲高い音と共に
『OH−6』観測ヘリが会場内にやって来た!

なんと! 
模擬対地攻撃演習展示が始まったのだ!

陸自!  すごい!


先のほうに見える陣地に、敵ゲリラのアジトがあり攻撃する

大型ヘリ「CH−47 チヌーク」がやって来た。


チヌークの後方からは、偵察部隊がバイクで降り立ち
地上偵察開始


雨で、ぬかるんだオフロードをバイクで走り、偵察任務を遂行!


そして、会場左手からは・・・

偵察部隊から報告を受けたコブラが進入!

悪天候を諸共せず、突入!

4機のコブラが、敵陣を攻撃する

コブラの攻撃で、敵の戦力が弱まった所で、チヌークの登場

木更津といえば、チヌークと言うぐらい、多くの機体がここに配備されている。


チヌークの後方ハッチからは、隊員が次々に下りてくる。

ヘリから降りた隊員は、地面に伏せて攻撃!

これぞ! 『レンジャ〜〜〜』 (>w< )

その間も、上空からは地上部隊を援護するコブラが攻撃を行う

これぞ!コブラのお家芸!匍匐(ほふく)飛行!

スッゲ〜低い!


敵陣からは、白煙が上がり敵ゲリラの鎮圧に成功!

雨の中、ここまでやってくれてありがとう (*^-^*)

雨の中、来たかいがあったよ〜〜(T▽T)ウレシイヨ



次は、
消火バケットを吊るした、チヌークによる「消火の展示」なのだが・・・


コレは、雨でよく見えなかった・・・残念(>w< )


という事で、何も飛ばないかもしれないと、半分あきらめていた航空祭だが
うれしい過ぎる誤算で、多くのフライトが見れた充実午前の部は終了。



とりあえず、ハンガー内で昼食


という事で・・・・海軍カレーの売店に行って見ると・・・

まったくと言っていいほど、誰も並んでない ( ̄o ̄;)ボソッ


それだけ、人も少ない状況。


午前中の展示飛行が終わると、ほとんどの観客は帰路についたようだ・・・


それでも、物好きな我々は、天候回復に期待するも・・・



こうなったら、貴重な「ガラガラに空いた航空祭」を思いっきり楽しんでしまお〜(*^-^*)



そんな、雨のハンガー内で、元気に笑顔を振りまいていたのは・・・


色々と微妙な感じもするが、
本物より筋肉質で強そうなアンパンマン登場!


こちらのブースは、雨のため
アクロバット飛行は中止となった「エア・ロック」

ちょうどパイロットのサニーさんがインタビューを受けていた。


『今日は、飛べずに残念ですが、次回は・・・』と、フライトの意気込みを話していた。

そんで、こちらが「エア・ロック」の販売ブース

オリジナルグッツ限定商品などが並びます。

普段は、ファンやグッツを購入する人で、ごった返すブースも、この日はガラガラ・・・・

めったに、航空祭で買い物をしないクロスケもスタッフの方々とお話をしながら
ゆっくり商品を手にとって見定めることもできて、DVDやワッペンを購入しちゃいました。


すると、パイロットの「サニー」さんがやってきて、サインを書いてくれた!

普段、買物をしなくても自分の持ち物などに、サインを書いてくれますが、
この日は、時間もあるらしく、面白そうな雑談までしてくれました。


しかし・・・テーブル脇で、サインを眺める『イーヨー』が気になったらしく・・・


なんと! フラッグをもって一緒に記念撮影までやってくれた (*^-^*)

空を愛する人って、カッコイイぜ!

アクロバットの機体『ピッツ』も、この日はお休みです。

ピッツは、軽量化も考えて、翼の表面は布でできているので、雨には弱いんです。


次は、空と一緒に見上げよう!




そうそう・・・ここは、陸上自衛隊。


木更津駐屯地の場合、ヘリコプターなど航空機が主流になるのですが、
陸上自衛隊のお祭りだけあって、普段は乗ることができない戦闘車両に
乗ることができるイベントもあります。
(もちろん 無料)

普通は、開場してから
整理券を配り、時間指定された整理券が必要なのだが
今回は、その整理券があまってる状態・・・すぐに乗れる状況・・・



それにしても、空いている・・・



運がいいんだか?悪いんだか・・・
イヤ!
運はいい!ちょっと日頃の行いが悪いだけだ!



早速、高機動車の体験乗車に行って見よう。

(普通は、こんなにすいてませんので・・・(^◇^;))


まずは、小型高機動車へ乗せてもらいました。


高機動の小型装甲車であり、
屋根の上には、機関銃の装備も可能!


もちろん、乗せてもらって一周約5分のコースを、走ってくれるのだ!


続いて、
大型の高機動車へも、乗せてもらった。

後部の兵員室へ乗せてもらえる。


こちらは撮影許可が下りたので、体験乗車の雰囲気をレポートします。


兵員室と言っても・・・

座席は、かなり簡単なつくり・・・


その上、雨の中未舗装の悪路を走るんだから・・・



揺れがすごいですが、コレはなかなか面白い!


次に、駐屯地にある
『かわいい絵』がある建物に行ってみましょう。

一際、目に付く絵が描かれている建物

こちらは、
「航空資料館」

内部は、『撮影禁止』であるが、貴重な木更津を中心とした戦争歴史資料館になっている。

自衛隊の基地へ行ったら、こう言った資料館を是非見学してくださいね。


さて、地上の航空機なのだが・・・・

午後2時を回ると、ほとんどの観客がいなくなってしまった・・・

という事で、ヘリコプター見放題という不思議な状態・・・

せっかくなので、じっくりと見学させてもらった。


それにしても、自衛隊の機体はいつでもピカピカになってるな〜。

機体によっては、コックピットに乗せてもらえる機体もある

こう言った機体の場合、是非乗せてもらおう!
(隊員さんの指示に従ってください)

現役のヘリに乗れるなんて、そうめったにあるもんじゃないからね。

こちらはハンガー内の展示だが、
ガラス越しに・・・外のアパッチが・・・(^◇^;)



しかし・・・空いてる   ( ̄∀ ̄;)汗 

アパッチの展示は千葉県では、初めてなのだが・・・

誰もいないって・・・うれしいんだか、悲しいだか・・・(^◇^;)

もう、せっかくなので、穴が開くほど見学させてもらったのだ。

雨にぬれる「AH−64 アパッチ」


こんな、写真も貴重かもしれないな〜 ( ̄o ̄;)ボソッ

当然、他にも展示機はあるのですが・・・

C−1輸送機を・・・ 誰も見とらん・・・

コッチの「YS−11」も・・・

だれも、おらへん  (-""-;)アリエネ〜〜

しかし、カメラを屋外で向けようとすると・・・

木更津は、まさに海っぺり、風も強い!

カメラがすぐに水浸しになってしまう状況に皆四苦八苦なのだ・・・。


後の手入れが、大変ですが・・・これもいい経験じゃ(^◇^;)




そして、この日『最後で最高のイベント』へと
足を向けることにした。


会場では、午後になっても大型ヘリが飛んでいる。

このフライトは、体験搭乗というイベントで、体験搭乗は事前に申し込んで
抽選であたった人を、乗せて飛んでくれるイベントなのだ。
(一部、当日入場時にもらったパンフレットのナンバーで抽選あり)


しかし、当日にもならぶだけで、ヘリに乗せてもらえるイベントもある。

それが 『 地上滑走 』 なのだ。
( しつこいようですが、
無料です )

混雑状況によって、整理券や長蛇の列に並ぶ必要もあるが、
この日は待ち時間なしで受付に行ったら乗れるという、


涙が出そうなうれしい状況だった・・・・。


受付のハンガーへ行くと、ちょうどヘリがやってきた。

大型輸送ヘリ 『CH−47 チヌーク』 だ!


動いているヘリを近くで見ると、大迫力!

ヘリはプロペラを回したままで、後方のハッチから乗り込みます。

この辺まで来ると、ほとんど会話は聞こえません (^◇^;)



前回乗った時は、いっぱいだったのに・・・空席が目立つ(^◇^;)


後方のハッチが、
ウィ〜〜〜ンとしまって、登場完了!

なんと、上半分は開きっぱなしなのだ!
(半分と言っても実際には、かなり高い位置で安全です)



ヘリは、滑走開始

地上滑走という事で、
基本は滑走路を滑走するのですが・・・



飛んでくれます (*^-^*)



体験搭乗では、かなりの距離を飛んでくれますが、地上滑走の場合は基地上空のフライト


でも、大型ヘリで空を飛んでくれるなんて、すごいよね!

後ろのハッチから外の生の景色が見える!これがまた迫力!


この日は、お客もほとんどいない状況で、コレが最後のフライトとなり、
自衛隊さんの粋なはからいで、ちょっと長い時間飛んでくれました。



操縦席の間にも仕切りとか無いので、操縦している姿が直接見れます。



見下ろすと、下を飛行機が・・・飛行機を見下ろすのってすごいな・・・



座席は両脇に並ぶ通勤電車スタイル

ヘリに乗せてもらった観客は、貴重な体験に大騒ぎですが・・・

冷静に、イ〜ヨ〜君を見つめる、隊員さん・・・お邪魔します ∠(`・ω・´)敬礼



今回は、さすがに天気にやられた感じでしたが、その悪天候にも
負けない陸上自衛隊を、肌で感じさせていただきました。


雨の中、隊員の皆さん、関係各所の方々、あつまった観客の方
最後まで残っていた、メッチャ物好きな根性空組さん。



お疲れ様でした〜 m(__)m





ちなみに・・・

ハンガーのドアに描かれていた、
『 手 』

すっごく、気になったのは・・・私だけ?



百科図鑑トップページへ戻る