百科図鑑トップページへ戻る



2007年2月南房総を蒸気機関車D51が走った!

これは、千葉県の観光キャンパーン
「ちばデスティネーション・キャンペーン」の一環で
特別列車として。6日間に渡り内房線を走ったのである。

「デスティネーション」とは「観光目的地」という意味で千葉にもっと観光に来てください!


という、県上げてのキャンペーンなのだ( ̄。 ̄ )ボソ



早速
温暖化と南国が合わさって2月なのに常夏の雰囲気と初夏を思わせる暖かい南房総にむかった。


鉄道を撮影するのだが、私達は沿線で撮影するので車移動
JRさんにしてみると厄介なファンかもしれないが、
千葉県の観光キャンペーンとしては、正解だろう。


都内からだと高速を使って2時間弱、アクアラインを使えば1時間ぐらいで、そこはまさに2月の春!

菜の花が咲き誇り、ミツバチが舞う場所へとやってきた。


とりあえず、人気の少ない良さそうな撮影ポイントへカメラを構えると・・・
1両だけの、
ディーゼル機関車がやってきた。

これはこれで、カワイイ(^_^;)

彼が来れば、次にSLが来る合図!実はこのディーゼル機関車このあと大きな大役が待っているのだ。

さて、SLの通過時間が迫ってくると遠くの山間から・・・・

『ポ〜〜〜〜!ポッポ〜〜〜〜!!』

と、汽笛の音が聞こえてきた、そして・・・・

トンネルの向こうから・・・・

キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

『D51 498』号機 SL南房総号だ〜〜〜!

ガッシュ!ガッシュ!ガッシュ!ガッシュ!!

SLらしい音と蒸気を上げながら、やってきた!


ちょこっと
見える海をバックに、千葉を数十年ぶりにSLが快走する!


沿線には、このときを待っていたファンが2万5千人集まったらしい。

観光キャンペーンは大成功なのだ(*^-^*)

途中
『上総湊(かずさみなと)駅』近くの鉄橋は最大の見せ場!

すごい数のファンと親子連れが集まっていた!

ここからだと、
SLが海の上を走っているように見えるのだ!

また、菜の花畑の中を走る場所も、とっても綺麗。

なんとここは、線路周辺の農家の方々が、SLの運転日に合わせて
菜の花をどんぴしゃり咲かせた!と、いうのだから、すごい!

地元農家のおばちゃん!
あんたらも、スッゲ〜〜〜〜ヽ(`0´)ノ!



SLだけでなく、通常のJRの特急列車も絵になる。

この特急のカラーリングも、「白浜の白」と「青い海の青」「菜の花の黄」を使って
カラーリングされた、
房総特急列車なのだ!


さて、花畑を通過したSLは千葉県の山岳地帯の山間へ突入する。

山岳地帯と言っても、200mクラスの山しかないけどね・・・(^_^;)

南房総は、山が直接海に落ち込む場所が多く、道路も線路もカーブとトンネルの連続

撮影にもってこいのおいしいポイントがたくさんあるのだ。


力強く走る「D51(デゴイチ)」
ファンの前では手を振ってくれたり、汽笛のサービスもある。


カッコイイo(^0^)o

ところが・・・
トラブル発生

なんと!あまりにも加熱したファンが線路に入り込んで撮影をしてしまい、
機関車が緊急停止してしまったのだ。

撮りたい気持ちは良くわかる!

だけどね、線路に入っちゃダメですよ・・・・・

鉄道は、上りも下りも走ってるし、当然SLの前後には通常運転している
普通列車もあるので、絶対に鉄道敷地内には入らないでね。


ファンは、安全と環境整備を心がけてましょう!


そんな訳で、SLは無事?終点館山駅へ到着

執着駅の館山駅では、ものすごい数のファンが待っていた。

駅前は、一大イベント広場へと変わっていた・・・( ̄∀ ̄;)汗

さて、せっかく暖かい館山に来たのだから、折り返しまでの時間ゆっくり観光しましょう。

さすが南房総『館山』、駅前は南国の雰囲気!


国道沿いは、ヤシの木が並ぶロケーションなのだ!


2月だけど、道路周辺には菜の花が満開!
こりゃ〜いいわ〜〜(*^-^*)

もちろん、海岸にも行ってみました!

ちなみに、ここ・・・
東京湾なんですよ。
東京湾の一番外海、思わずはしゃいでしまった・・・( ̄∀ ̄;)汗


さて、さて・・・観光キャンペーンなのだから、なにか地元でおいしいものを・・・

地元の人からは、
「枇杷倶楽部(びわくらぶ)」として親しまれている
道の駅「とみうら」へ寄ってみよう。

ここには、南房総名産の「ビワ」使った色々な料理がある。
中でもビワピューレを使った
「ビワカレー」はフルーティーな感じでおいしいです。

道の駅周辺は、もちろん花畑!

食後の散歩にはもってこいです!


館山へ到着した「SL」が、今度はバックでかえってくる時間がやってきた。


今度は、先ほど1機で走っていった
「ディーゼル機関車」が先頭になって
『DL南房総号』に変身だ〜〜〜!

早速やってきた!


綺麗な菜の花畑を快走する「DL南房総号」


くる時は先頭だったSLは今度は最後尾にバックでついていく。


ヤッパリこの場所って・・・絵になるな〜(^_^;)


沿線には、やはりファンが多い!
もちろん、我々の旅に付き物の「イーヨー」もその一人(^_^;)


よく見ると、先頭のマークの文字が「SL」から「DL」に変わっている

JRさん・・・芸が細かくって最高!


後ろ向きのSLは通過時に『ポッポ〜〜』と汽笛を鳴らしてくれる!


蒸気機関車D51は、ファンや子供達の夢と
千葉の観光というビッグな使命を授かって房総を後にした・・・・・




百科図鑑トップページへ戻る