百科図鑑トップページへ戻る




11月3日「文化の日」
と言えば、日本一混雑する航空祭!

航空自衛隊 入間基地 航空祭



今年もこりずに行って来ました!

今年の人出は22万人!


さて!さて!それでは今年の航空祭の模様をレポートします!



まず、基地に着いたら
ここから行きましょう!



トイレ 〜〜〜〜 ヽ(`0´)ノ

・・・・・・ありゃ (^◇^;)

でもね、朝の早い時間に行っとかないと、昼ごろには、トイレもすごい混雑になりますので
必ず行っといてください。

写真でみるとたくさんの仮設トイレがあるけど、コレが普通に
30分以上待つ状態になりますから・・・。



さてさて・・・ここから本番! 航空機の展示エリアに行って見ましょう!


会場左手には、コックピットの見学や大型の輸送機に乗れる展示がありますが、
この展示も朝一番で30分ほど並びます。見たい人は是非お早めに行ってみてください。


大型の輸送機は、後方のハッチから中に入ることが出来る。


会場正面には、多くの機体が並びます。

他の基地から来た機体もありますので、この時間に撮っておこう!

展示機体は、1機種・1機の展示が多いので、
一番前を陣取ったりせず
順番に撮影した人から後ろの人に変わって上げるようにしよう。


一番前が、もちろん一番見やすいのだけど・・・・・


後ろでも大丈夫! (`・ω・´)ノ"

だって・・・・飛行機は
上を飛ぶから・・・(^◇^;)





しかし、この日は残念ながらちょいと
「モヤ」がかかっていた。午前中はちょっと撮影が辛いな〜 (-_-;)




と、言ってるさなかに・・・・入間基地所属の大型輸送機「C-1」の離陸だ!

展示機のバックのある滑走路から、大型機の離陸である。

大型の輸送機「C-1」

前方滑走路からは、次々に大型の機体が離陸していく。

さてさて、
空の入間名物は「大型機」の飛行だ。

民間では、全機が引退した「YS-11」も自衛隊では現役バリバリ!


ブオ〜〜〜ンという特徴的なエンジン音を響かせ通過していく。


会場正面から来た機体が上空で、旋回する時は大迫力だ!

さて、カラフルなカラーリングの飛行機の展示の次は・・・・


大型機の大所帯がやってきた!

これぞ入間の醍醐味!
「C-1の編隊飛行なのだ〜〜〜(>w< )」



一際デカイ!そんな飛行機が小鳥のように空を舞う姿を見れるのはここだけ!


輸送機といっても、さすが国産!機敏な動きを見せてくれる。

時には、豪快な技の披露!

ブルーインパルスのマニューバー(演目)にもある「レベルオープナー」だ!


こちらは、
大型機同士の空中すれ違い!
大型機は見た目にゆっくりだし、距離も結構あるように見えるが、
コレは至難の業!お互い飛んでいる状態では、コレはすごい技なのだ!

そして、クロスケの地元
「陸上自衛隊習志野駐屯地」の協力出演

C-1からの空挺降下の披露〜〜〜\(^^\) (/^^)/

2機のC-1から、次々にパラシュートで降下してくる姿は、まさに空に花が咲いたようだ!

さて、今年の入間基地の航空祭を見ていて感じたのだが・・・・

高度が例年より低い気がする?気がするだけだと思うのだが・・・・

おかげで、私のような者にも撮影が出来たのだ  y(^ー^)y


それにしても、豪快!


大型機の編隊飛行は、間延びしてしまう時もあるが、空いっぱいを使って行ってくれる。


着陸時は、観客の目の前に降りてくるのも、航空祭ならではの迫力を味わえる。


「救難展示」

次の展示は、「救難展示」 UH-60が颯爽と飛び上がる。


救難隊は会場で救難訓練を実施し、観客に日々の訓練の成果を見せてくれる。


救難展示の後、「UH-60」のパワーを披露する展示飛行を行ってくれる。

続いて、小型の機体が登場した。

「T-4」の登場!(T-4は9時からと11時からの2回展示飛行を行います)

ブルーインパルスにも使われている機体「T-4」キビキビとした飛行を見せてくれる。


パイロットはベテラン! しかし歳を感じさせないターンを見せてくれる。


編隊飛行もバッチリだ!
それにしても・・・モヤが・・・・(-_-;)


飛行を終えた「T-4」は観客の前に帰ってくる。地上を滑走していても、エンジン音は結構すごい。

あっという間だが、午前中の最後の展示となった。

奥から、なにやらスゴイのが現れた・・・・・・・

大型輸送ヘリ「CH-47 チヌーク」の登場!


機体下に、トラックを吊るしての展示だが・・・・・予想外にブンブン振り回すような展示はスゴイ ヽ(*゜O゜)ノ


と、言うわけで・・・・お昼休みになりました。


この時間になると、
来場者は「20万人」を越えているだろう・・・・・


中央の売店地区へ行くと・・・・

ドヒャ〜〜〜〜(ノ><)ノ

ものすごい人だったりして・・・・・・(^_^;)

そんな中、中央のアトラクションエリアでは、音楽隊の演奏や太鼓の演奏が行われる。

今年は、この演奏もすごく盛り上がった!

そして、盛り上がりに輪を掛けたのが・・・・・・


サンバ! ヽ(`0´)ノ 踊ってフォ〜〜!


途中、すれ違った時は、何かと思ったよ・・・でも、スゴイ盛り上がったよ〜〜〜 y(^ー^)y


そんな、お昼休みも終わり午後の展示となるの。


午後の展示は一つだけ・・・・・


ブルーインパルスのアクロバット飛行なのだ!


このころになると、もう基地の中は身動きが取れない状態・・・・・

多くのファンが見守る中、ブルーの演技は始まる。

展示に先立って、機体に乗り込む
「ウォークダウン」なども行われるが、ほとんど見えない。

機体に乗ったパイロットがエンジンスタートや飛行前の点検を行うのも展示の一つだが

やっぱり・・・・見れない! (^_^;)

思いっきり望遠レンズで見ると・・・・
あ!見えた(赤い円の中)


機体に乗って何かをしている程度ですが・・・・(^◇^;)アハアハハ・・・・


その後、全ての準備が整ったブルーは観客の前を横切って滑走に向かう。

観客に手を振るパイロット。ファンも手を振り返す。

そして、ブルーのフライトの開始〜〜〜〜!

まずは、1〜4番機のフォーメーションテイクオフ!

きっちりと並んだ4機がダイヤモンド編隊で上がっていく!


舞い上がった4機はスモークを吐きながら、観客の正面からご挨拶にやってくるのだ!


空気も晴れてきた!こりゃ最高だぞ!

4機が会場後方へ消えていくと、リードソロ「5番機」の離陸!

離陸直後に急上昇した5番機は会場に舞い戻り観客の前を通過!

間髪いれずに・・・・6番機が離陸!

6番機は、離陸直後にロールを撃って、会場後方へ消えていく。



そして、一瞬静かになった会場に現れたのは・・・・


4機の超過密編隊「ファンブレイク」がやってくる。

4機の息の合ったフライトは、スッゲ〜〜〜(◎_◎;)


後方から現れた4機は上空でターンして消えていく。

すると、ソロの5番機がナイフのように正面を切り裂く

5番機は、色々な飛行でファンへシャッターチャンスを提供してくれる。

次は、会場右手から5機が立て一列にやってくる大技!

「チャンジオーバーターン」


会場正面でガバ〜〜〜と開いた5機は大きくターンに入る。


大きく開いた5機は会場奥へと回りながら、編隊をコンパクトに縮め・・・


5機の過密編隊になってかえってくるのだ!

大きな演技が終わると、ソロ5番機の出番

会場の空気がよどんでいる暇など無いのだ!

次は3機の宙返り

何かで、つながっているようにそろった宙返りを披露する。

そして、上空からは大きな大きな滝が現れる。

「レインフォール」まさに雨のように、滝のように広がる演技。

この時、会場にいれば、どれかの機体が自分の近くにやってくる。

この時も、意外なシャッターチャンスだ!

マニューバーは、前方だけとは限らない!

会場後方から編隊が現れるときもあるのだ!

会場に流れるアナウンスを注意して聞いておこう。突入方向を教えてくれる。

でも、シャッターチャンスといえば・・・5番機

高さも低いので、うまく行けばパイロットも見ることができるぞ!

ブルーは、いつでもスモークを吐いているわけでは無い

時には、いきなりスモークが見えてくる場合があるので、注意が必要!

会場右手から現れたブルー!

全機が背面飛行の時など、普段見えない飛んでいる機体の背中が見えるチャンス!

と言うか・・・なんで全部が逆さまになって、編隊を組める?スゴイ!

すこし静かになった会場。

そんな会場の正面に2機のブルーがスモークで絵を描き始めた。

2機は分かれるように広がり、円を描いていく。


円の下側は、尖るようになって・・・・

大きなハートが現れた!

すると、ハートの左下から、もう一機のブルーがスモークを吐きながらやってきて・・・

ブス〜〜〜〜 ヽ(`0´) 刺さった!

でっかいハートに矢が刺さったのだ  o(^0^)o

空が青いと、ブルーの演技は一際いい味になる。

ピカピカに磨かれた機体も、青空によく生えるぜ〜〜ヽ(`0´)ノ


会場後方から突入するブルー!


会場正面で、大きく宙返り!


5機の編隊の呼吸はバッチリ!

次は、6機全てで「編隊飛行」

「ぴったり」そろったブルーが大きく宙返りを始める。


青い空へ向かうブルー!


ヤッタ〜〜〜 ヾ(〃^∇^)ノ

ファンは、この瞬間を待っていたのだ!


そして演技も終盤

ソロの5番機が会場の注目を浴びている。

そして、前方で広がった5機は、バラバラの方向から帰ってくる。

はじめは、なんだかわからないが・・・・・

おお〜〜〜〜〜(◎_◎;)

空に、大きな星が出たのだ!

青い空・・・・

かっこ良すぎです・・・・(^◇^;)

5番機6番機の2機による演技「タッククロス」

高速て飛行する機体が、ギリギリですれ違う姿は、神業!

4機は、ローリングコンバットピッチで着陸態勢へ向かう。

綺麗にターンする4機のブルー!


スモークは「ハープ」のような広がりを見せる。

最後の演目となった・・・・正面からやってきた2機のブルー!

宙返りした5番機の回りを6番機がグルグルと回るマニューバ!

「コークスクリュー」

コレを最後に持ってくるところが、ニクイ!


コークスクリューを終えた2機はそのまま、着陸態勢へとターンしていく。


ブルーのアクロバットが終わると、航空祭も〆である。

さっきまで、空を見上げていた観客は、帰路に着く・・・・と思いきや?

近頃は、
「フライバイ」と言う航空祭が終わってから、
各基地に帰る機体のお見送りをしていくファンが多い。

会場には、半分以上のファンが残ってファントムやイーグルのエンジン始動を見守る。

そして、離陸となるが・・・・

ほとんど、見えません(^◇^;)

昔は、離陸後戻ってきて、味のある演出などしてくれたが・・・・


近頃は、色々と地域への考慮もありそのまま帰ってしまうのがほとんど・・・・


海自のヘリも素直に離陸したが・・・よく見ると中で「扇子」を振ってたりして・・・ヾ(〃^∇^)ノバイバ〜イ

そんな中。サービス満点だったのが、
この機体・・・・と言うか、隊員さん・・・

ハッチから身を乗り出して、
両手で思いっきり手を振ってくれた!

何かを期待していたファンは、一誠に手を振り返す!
一瞬だが、「シンデレラ隊員」になった時だった・・・・(^_^;)やってくれたぜ!

そんなヘリ「バートル」もライトをつけながらかえっていった。

ヘリは、ゆっくりと帰って行くので、被写体にはもってこい!

そして、ブルーも松島へ帰っていく。

全てのフライトが終わると、ファンが帰る番だが・・・・・

22万人が一気に帰るとなると・・・・えらいことになる!

出口にやってくると、なにやら渋滞中?

あれ? 入場規制というのは聞いた事があるが
「出口規制」が行われてる。

道路に人があふれてしまうらしい・・・・



入間基地航空祭

首都圏に一番近い、いや・・・入間は首都圏の一角にある「航空自衛隊」だ。
毎年多くのファンが訪れる航空祭。

いつまでも・・・平和でいてくれたら、いつまでも航空祭が行われるはず。


いつまでも、空を見上げたい・・・・


出来れば、
青空を・・・・・・




そう言えば、今年は青空に、恵まれた。
航空祭だけでは無いが、
ミリタリー雨なし14連勝だった。


来年からが・・・怖い(^_^;)



ちなみに・・・・・



22万人
が訪れた航空祭



ゴミもすごい量だった・・・・(^_^;)



そう言えば、会場のゴミや喫煙、脚立などマナーが、とても
良くなってきたようだ。

まだ、少しマナー違反が目立つところもあるが、こうして地上の皆でクリーンな会場を造れば
クリーンな空も必ず盛り上がるはずだ!







百科図鑑トップページへ戻る